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メンテナンス・障害情報
障害

[復旧]ネットワーク システムメンテナンスによる障害につきまして(2017/9/28-9/29)

9/28 午前1時から実施しましたネットワークに関するシステムメンテンスにつきまして、お客様には長時間に渡りご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
9/29 午後4時15分頃にすべて復旧いたしましたことをご報告いたします。

[経緯]

【9/25】9/28午前1時から午前5時までの時間でメンテナンスを行う旨告知しました。
ここでは上記時間帯の内、30分間の間に特定の操作を行ったインスタンスは後述の[影響範囲]に掲載した影響を受ける旨掲載しておりました。
【9/28】午前1時より予定通りメンテナンスを開始しました。
1時39分にはメンテナンスによるサービス断が発生し、30分以内にサービスが再開される予定としておりましたが、不具合が確認されたため、継続して対応を行い、[影響範囲]に記載した症状が継続して発生する状態となりました。
午前4時半頃、不具合が解消されないため、復旧対応を継続することとなり、メンテナンスの終了予定時刻を午前8時に延長させていただきました。
午前8時頃になっても不具合が解消されず、改めて対応箇所を調査し、メンテナンスの終了予定時刻を午前10時に延長させていただきました。
午前10時頃、再度予定していた時刻になっても不具合が解消されなかったため、メンテナンスの終了予定時刻を未定とさせていただきました。
午後8時45分頃、影響範囲の内、一部を除いて復旧しました。
【9/29】午後4時15分頃、すべて復旧しました。

[影響範囲]

▽メンテナンス中に作成された新規インスタンス
・(解消済み)IPアドレスの取得が行えない
・(解消済み)ホストネーム設定、パスワード設定、キー設定が行えない
・(解消済み)プライベートネットワークのみのインスタンスは外部への通信不可(yum updateなど)

▽メンテナンス前に作成済みの既存インスタンス
・(解消済み)コントロールパネルからのパスワード変更不可
・(解消済み)インスタンス再起動を行った場合、IPアドレスの取得が行えない

[原因]

ネットワーク基盤で障害が発生しておりましたが、
設定を変更することにより復旧いたしました。

弊社で復旧の確認をしておりますが、万が一不具合が解消されていない場合には
大変お手数でございますが、『お問い合わせフォーム』よりログインに利用されているメールアドレスを添えてご連絡ください。

この度は長時間に渡る不具合でお客様にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申しあげます。