CloudGarage

03-6630-8545 平日10:00〜18:00 (当社指定日は除く) 平日10:00〜18:00

WordPressホスティングサイトへ
メンテナンス・障害情報
障害

[復旧]9/10,11に発生した特定の収容ホストにおける障害につきまして(2018/10/4 19:48更新)

CloudGarageのインスタンスを収容する特定のホストにつきまして、以下日時に障害が発生しました。
障害対象のインスタンスをご利用のお客様には別途メールでご報告を行いました。

発生と復旧日時

(1)2018年9月10日(月) 午後11時52分頃から9月11日(火) 午前1時41分頃まで

(2)2018年9月11日(火) 午後5時50分頃から一部のインスタンスのみ発生し、お客様にて再起動することで復旧いたします

上記2件はそれぞれ別の収容ホストの障害となります。

影響範囲

障害が発生したホストOSに収容されている一部のインスタンスにおいては全ての通信が疎通不可状態となっておりました。
インスタンスのご利用が不可の場合はコントロールパネルよりインスタンスの再起動をお試しいただくことで復旧いたします。

原因

調査の結果、ホストOSに設定しているSwapに関するバグ(※)によるものと考えております。
※ https://bugs.centos.org/view.php?id=12193

対応

再発防止のためのサーバーメンテナンスを実施いたしました。

障害発生後の時系列報告

※※ 2018年9月12日(水) 中間報告 ※※
障害発生時刻のホストOSにおいて、メモリ使用率は高くないもののOOM killer(※)が発生し、
収容ホストOS内のシステムプロセスを止める動きが発生しておりました。
(※:メモリが不足してシステムが停止する恐れがある際、メモリリソースを多く消費しているプロセスを強制的に停止する事象)

システムプロセスの停止により仮想ネットワークプロセスや、いくつかのインスタンス(お客様のご利用領域)がシャットダウンされました。
本事象についてはホストOS筐体・カーネル・仮想ソフトの3つの分野で原因の調査を継続中です。
※ この症状は原因に記載のバグレポートと類似性がございます。

※※ 2018年10月2日(火) メンテナンスのご連絡 ※※
次の日程で再発防止のためのサーバーメンテナンスを実施いたします。
なお、このメンテナンスによる影響はなく、お客様のインスタンスも継続して稼動しております。

(1)2018年10月3日(水) 正午12時(実施時間約5分)メンテナンス対象:9/10に障害が発生した環境 
(2)2018年10月4日(木) 正午12時(実施時間約5分)メンテナンス対象:9/10及び9/11の両日に障害が発生した環境

※※ 2018年10月4日(木) 対応完了 ※※
上記メンテナンスは完了いたしました。
メンテナンスによる動作不具合は無いことを確認しておりますが、お気づきの点がございましたらお問い合わせください。